

--.--.-- | スポンサー広告

自転車引きの効果が….2

閑話。
本日はえるボキ8歳の誕生日である。
ヒトがウイペットを解っていなかった故に、しなくてもいい怪我の経験を(しばしば)させてしまったが、病気は全くなかった。
零家との良縁で子供達にも恵まれ、共にフリ大会を楽しんでいる。
ドッグショウに関しては、chにしてやれず、ヒトの不明を恥ずかしく思うばかりだったけど、あの世界の端っこを経験させてくれたし。
今、ボキはディスクに関してもめちゃめちゃ元気である。「8歳にして立つ!」ってそんなコトあるのか!?
皆の誕生日の度に「なにもできなくて、ごめんなぁ~」と書いているけど、本日は犬用ミートローフでお祝い♪
ボキの誕生日の度に書いているけど、ボキが来て出会った皆様とわんこたちに感謝、ボキに感謝感謝。

ディスクで元気なボキを見て、ダンナ曰く、最近のボキは「ちょいやる親爺」だそうな。
また無事な1年を、元気に9歳を迎えられますように、ボキ。


さて、じゅ~さん。
くきざきはまぁ、全面ではないし、ものすごく状態がいいとも言えないが一応芝である。朝は冷え込んで霜が降りていたが、凍結してはおらず、その後天候も上々。
が…いつもは盛大に悶えるじゅ~が、芝で悶えない。

朝、ひとまず鎮痛剤は飲ませており、とにかく「あ、キャッチしてもそんなに痛くないんだ」とじゅ~が感じてくれれば良しとしていた。2Rの終わりには、それなりに楽しいの顔になって来ていたのだけど…スローするワタシの腕が伸びない、低めにさす中途半端なディスクに終止する。
それが「最初のキャッチの後、やや前足を気にしている様子だったから」と、いうのは言い訳なんだと、2日目1R後、マリンPに指摘をいただいて痛感した。

体が縮まってしまってる、大きいフォームを意識してゆったり投げる、調子の悪いときこそ、あえて、と。
ディスクキャッチの後、じゅが「また足を傷めるのではないか」とどこか、頭の片隅にあり、年明けから訃報等も含めて私的にも落ち込んでいる精神状態である。
ホント、本来ならそんなんで大会出るな! だ。

零パパにも以前言われているのに、どうやってそれを吹っ切って、投げればよいのか解らなくなっていた。
じゅとワタシ、お互いの調子が良ければ思いきってのびのび、楽しくプレイできる。
が、状態が悪い時は、それで仕方がないだろうと思ってしまうが、そうではないのだと。

マリンPに、コート開放での練習を見ていただいていた。ディスクを拾って戻ってくるときのワタシの顔、笑っていない、とマリンP。
そりゃ、コートの中で顔だけ笑っていても、沈んだ気持ちでなげるディスクでは、じゅ~だって気が付くだろう「ちんちゃん、ホントは笑ってない」って。

2日目の2Rはワタシには絶好な追い風。
「全部デッドに入れる!」…ってそれは無理だが、気持ちだけは。今の状態で「思いきって振る」なら場外があっても当たり前と、マリンPも言ってたし、ワタシもそう思っていた。
でも、右へ左へ低めへ場外へ、と乱れながらも、じゅ~はロングを2キャッチ。
から元気でも、ゆったりしっかりスローするコトで、声も出るし足も動くのだ。それに応えて、じゅ~もやっとほんとうの「楽しい顔」が戻ってきた。

くきざきが終わったら暫く、止めようかと思っていたのだ、大会を。
遊びを楽しめる心境ではなかったから、じゅ~を楽しませる余裕なんて実は、なかった。
でも、マリンPに救われて、楽しいラウンドができて、今日は依然として頭にもやもやはあるものの、気持ちは少し前向きになりつつある。
なんとゆ~か、色々な意味で奥が深く…素晴らしいなぁと思うのだ、ドッグスポーツって。
ワタシは関わるみなさまとえる3達に、ものすごく、救われている。

え~明日以降に続く


2008.03.10 | Comments(7) | Trackback(0) | フリスビー

コメント

こんにちわ

ちゃり引きの効果があってよかったですね。
我が家は完全に冬眠状態ですが別に怪我とかしてませんよ~至って元気です。
ただ地面が悪いのを気にするのが面倒なので出かけてないだけです。

ディスクは犬が興味を持ったら手軽に始められる競技ゆえ体作りの大切さを知らずに
楽しくなって人がのめり込み、結局怪我をさせてしまったりすることもありますよね。
新しく始める方にはそのあたりを出来たら詳しく教えてあげて欲しいと思います。

私はウィペットについてはたかだか3年で詳しくないですがぬえぼの体つくりは非常に気を使いました。今でも維持するのが大変ですけど整えてやることで思い切って楽しめるものですよね。

若いうちのジャンプを低くなどは基本ですが定期的な健康診断(股関節など)や
予防の為のサプリメント、適切な運動方法なども大切なことだと思います。

出来れば怪我なく楽しみたいものですからね。
私は酸いも甘いも経験したある意味管理不行きの飼い主代表ですが
だからこそこれから始める方にはそう言う失敗で悲しんでもらいたくないと思っています。


皆様頑張れ~!(既に隠居的発言である)

2008-03-10 月 19:47:14 | URL | FN #vOjMd4VU [ 編集]

とーちゃん、おめでと~

8歳ねー早いねー
この一年も良いことが沢山ありますように!

悲しい事、辛いこと沢山あるかも知れない、でも今のボキ、ノンタン、ジュエル、みんなの今一瞬の笑顔の為に人は前向きで全力を尽くしましょう。
我が家も家族の笑顔が見れるこの一瞬に全力を尽くそうと思ってます。


昨日、和尚に言われたこと「怪我してる、ちー坊に無理させて、いろいろ言う人もいるかもしれないが、チームで決めたこと、パートナーが怪我していても、戦うって決めた時には迷わず全力を尽くすように。」
頑張ってくれているパートナーに全力で応えなくては、失礼だと気付かせてくれた。

2008-03-10 月 21:54:52 | URL | 零ちゃっちゃ!ファーム #su7LfdQk [ 編集]

エルフ君、誕生日おめでとう!
ボキくんの活躍、これからも期待してますよ。

身体が縮こまってしまっているスローの事をマリンPと話しているのを
横で聞いていて、自分も同じなので「うん、うん」と頷きっぱなし。
私の場合は、場外が怖いというレベルですが、それでも2Rは少しは思い切って投げられたかな。
まだまだ全力で投げられてないけど、頑張りマース。

2008-03-11 火 11:44:33 | URL | ちろるまま #N14IgqJs [ 編集]

あ、FN母だ~

おひさしぶり~♪
そう、メインテナンスについてが一番大切なことだなぁと…ワタシも怪我をさせて始めて「身に染みた」のだから。
それを一番に伝えなきゃ、いけないんだよね。肝に命じます。

これから、足場がよろしくなったら、また、ふぁるぬえに会えるよね。楽しみに待ってますよん。

零ちゃっちゃ!家の、おねぇさま方もお元気で!過ごせますよう。
ボキとの暮らしは、密度が濃い感じで、早いようなそうでもないような。

える3と家族でいるのは、永続的なものではないって、解っているのに、ヒトが勝手に落ち込んだりしていてはダメだよね。

和尚…さすがに良い事言うなぁ。ワタシも全力出せるよう、強いココロをもって頑張る。あ、後ほどサプリの相談をさせてね。

ちろまま、ありがと~
ボキ、何故か今、絶好調だからねぇ。8歳、あれこれヒトは気づかいながら、楽しんでもらえるといいなぁと思う。

場外は怖くないけど、ちろのテンションが下がるのが…コワイかもしんない。2Rのちろままは「いい場外」だったと思うよ。
ワタシもがんばるです。




2008-03-11 火 18:33:09 | URL | ちん #- [ 編集]

遅ればせながら

ボキお誕生日
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜

素敵な1年でいてください♪

2008-03-14 金 13:06:27 | URL | ロッキーママ #GXI3NEIY [ 編集]

ありがと~

久しぶりだねぇ~ロキママ! 
昔集まった関東ウイ、ボキ世代が一番年下で…それがもう8歳。
ロキキは今年ついに2ケタか?!
みんなみんな、元気で。

2008-03-14 金 17:42:56 | URL | ちん #- [ 編集]

情報処理活用能力検定

情報処理活用能力検定とは、(財)専修学校教育振興会が主催するパソコン・情報処理系の検定試験 http://dance.ellingtonrecords.com/

2008-10-30 木 05:59:44 | URL | ちん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ちんまり

Author:ちんまり
東京のチベットに生息。
エルフ・ノエル・ジュエルの、玉付きなのに呑気な3ウイペット(通称える3)と九官鳥「こた様」と、フリスビーの日々。
ダンナもふくめて、思いっきりマイペースな集団はB型とゆ~しかあるまい。

HPはこちら
http://2.pro.tok2.com/~mamu2/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


