スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

くきざき空回り

初日は肌がちりちりするくらい、気温が上がった。2日目はやや涼しい風ですごしやすくなった、今回のくきざき。
ウイ軍団は我が家以外、初日staten家・2日目ちろる家、のみの参加。
たまには慌ただしくなく、のんびりも良いものだったけど…
初日の暑さで、白い親子は走りが良くなかった。えるボキは久々の「1投で中間30秒」をかましてるし「くるくるエルフくん」すらやらなかったし。
じゅ~も到着して白菜号のリアゲートを開けた時「ぼ~っ」としていた。良い時は「ディスクやるの?」って目がキラキラしているのだけど。

昨年も4月は走らず壊滅状態、0ゲーム連発だった、じゅ。
ああ、今年も仕方がないのか、急に暑くなる時期は、やはりダメなのか、と。ワタシ自身が決めつけてしまった。2日目の1Rもどうもタイミングが合わなくて…さすがに0ゲームこそなかったのだが、このままではじゅ~も楽しくないだろう。2Rはじゅ~を見ながら、ゆっくりやろうと思ったのだ。初めて大会に出た時、じゅ~の顔を見て妙に落ち着いたコトを、ふと思い出したのだ。ワタシひとりでコートにいるのではないと、じゅ~に勇気づけられたコトを。


1投1投ごとに、戻って来たじゅ~の顔をしっかり見て。笑っているかな?楽しんでいるかな?と確認をして臨んだ。風がやや強く、ディスクの際が難しくなっていた。ファンブルにスカから始まり、1脱走、その後なんとかロングを2本捕ってくれたじゅ~。

このところ、じゅ~のテンションが良かったから。それに任せて、彼の気持ちを確認しないで、ワタシが好き勝手にスローしていたのだと気がついた。

暑さは副次的な原因としてはあっても、だからこそ、じゅ~をよく見て考えてスローしてあげなくてはならなかったのに…ワタシ、ばか者である。たまたま、メンバーの薄い時に決勝に残ったからといって、気負ってどうする? スローも全く、公式レベルではなく、そもそも最初からディスクドッグとして綿密に育ててきた、ベテランのチームにかなう筈もない。ワタシは、じゅ~の「楽しい」顔の為にやっているのではなかったのか?
2日目2Rのじゅ~は、戸惑いながらも笑っていた。1・2投目「え~っとねぇ、捕れなかったのゴメン」って。このところのワタシは、じゅ~のスタートする影だけを見ていた。ゴメンなぁ…じゅ。

ダンナとえるボキ、1Rは丁寧にゆっくり投げて「3投でもいい」と、しっかりキャッチさせていたユース。ところが、2Rで何故かスローが乱れるんだよなぁ~~これも、ユースの通過ライン40Pを意識し過ぎているからなんだろうか。

staten家は、先日の大会でよい感じにスタン君が走ってくれた…ことを、やはり意識し過ぎたのか。
スタン君はコートでの落ち着きが戻って来ているのだが、肝心のヒトのスローが乱れてしまった。テンテンのビギナーはやはり空中キャッチに至らず。スタン選手は以前程「くるくる」せず、ディスクを始めた頃の雰囲気がもどって来た気がする。テンテンには、いつも安定して低めの速いスローをしないと…撮れるようにはならないのだろうなぁ…きっと。

2日目、ママとのみチャレンジに参戦したちろる。チャレンジには珍しく、2Rとも「やや向い」の風となってしまったのだが、安定したキレイなスローをしていたちろママ、やるなぁ~~ただ、ちろるはまだ、終いがホバるディスクを…ぬんぬんの様に「良く見て」落としてしまうのだが。ちろるのテンションは良く、久しぶりの大会も楽しそうだった。直に、ホバるディスクも捕れそうだよね、ちろる。問題は……これから暑くなるコトかぁ~~

ちろパパは前夜、遅くまでの仕事明けでありました、お疲れさま。

公式の皆様方。
ソランは怪我から復帰し、ソランママの「男前」スローにしっかり応えていた。
POOKYはY田さんがゆっくり「キャッチ」を繰り返し教え公式オープンで2位。
M島さん&ビョン子はユース軍団の目の上のたんこぶである…けちゃP&アドは、ユースで速いディスクを捕らせ、応用力をつけているのだと言っていた。
マリンママは「びちこ可愛いの~」と言いながらも、コートでは容赦せず、すんごい気迫…ワタシとじゅ~に勝負根性ってないな……

初日の終わる間際に、きのこ家が訊ねてきてくれた。
なにせ、土日フリ漬けで、最近馬券を頼む事もないし~~以前はGWのドッグショウの開催が、きのこ家方面であったので、春にはいつも「きのこ家ドッグラン」におもむいていたのだが。ショウもやめちゃったからねぇ。
きのこ家は、エルフがやってきた頃からの「昔からのウイ仲間」で、ウイの大先輩である。最年長のパピちゃんはもう10歳。久しぶりに会えて、ホントに嬉しかった。このところ、病気に事故に、その他哀しい話が多かったから、会場で「あんた、なによ?!」って吠えている家長のパピ姐さんに会って「ああ、パピちゃん、変ってないんだなぁ~~」…

ディスクを始めて、昔のウイ仲間と疎遠になってしまったなぁと、思っていたのだけど。
会えば変らないのが嬉しい。ヒトも犬も中年になり…自然この先、犬たちを看取ってゆくばかりになるのかと思うけど。皆がいるから、きっと、大丈夫。そう思う。

とりあえず、思いつくままのくきざきレポ。補足アリかもしんない。

スポンサーサイト

2007.04.16 | Comments(5) | Trackback(0) | フリスビー

コメント

ありがとう!

>「ああ、パピちゃん、変ってないんだなぁ~~」… 感慨深かった?(爆)

エル×3家補足レポありがとう~!
久しぶりに会った皆は逞しくなっていて
イケメン(これって死語?)でしたよ~。
こた様も美声だった♪

うちはというと・・・もっぱら賑やか(うるさいとも言う)応援団と言うことで。すみまそん。。。(*^_^*)へ

残高・・・ちゃんと確保してあります。
ご安心下さいませ♪いつでもどんぞ~♪

来週も頑張ってね~!応援しているよ~!(^_^)v

2007-04-17 火 02:03:54 | URL | きのこママ #mQop/nM. [ 編集]

お疲れさまでした

大会お疲れ様&お世話になりまして有難うございました。

私も以前、投げる事にいっぱいいっぱいになって、チロルなんか見てなかった事がありました。
競技が終わって、チロルがどんな顔でやっていたのか全く記憶になくってねぇ。
それ以来、チロルがどんな表情をしているかを見ながら競技に臨むことを心掛けるようになりました。
笑ってやってくれているとホッとするよ。

2007-04-17 火 16:08:36 | URL | ちろるまま #N14IgqJs [ 編集]

ありがとう&お疲れさま

うんうん、きのこさん感慨深かったよ~ん。
今度は一家総出で来てね!…って、大変だわね、それ。

エル3、逞しくなってた? じゅ~は最近(少し)凛々しくなって来たかもだけど、ボキとのんのんは…やや中年の雰囲気が。

えっ残高、あった?? それではまたお願いいたしまする~~

GWのくきざきで待ってるよ!

ちろまま、お疲れさま。
コマンドで動かせないウイ達だから、やはり、いつも表情をうかがわなくては、と。今回改めて思った、ワタシも、

ポイントがいい時って、ワタシがている気持ちにも呼応してくれているのだけど。
じゅ~自身も、ものすごく楽しそうなんだよね。

ホント笑ってやってくれるよう、頑張ろうね!

2007-04-17 火 18:55:38 | URL | ちん #- [ 編集]

まいったね

ウィとのペアは「気分よくやってるかなぁ?楽しいかなぁ?」と気遣ってあげないとお互いが楽しくならないんだよねぇ。
今回は、ちょっと緊張感がなかったかなぁ。我家。また出直しであります。

2007-04-18 水 22:53:56 | URL | staten #nD4vuAl2 [ 編集]

うん、まいった・しまった

程よくヒトが緊張していないとダメなのは、特にボキ。ホントにヒトの感情で動くから、ヒトがのっている時はそんなに気にしなくてもいい様だけど。
ヒトのスローが悪い時こそ、彼等の顔をうかがってあげないとなぁと…
足の速さでミススローもカバーしてくれる、ウイ達に頼りっぱなしだなぁと思う。

精進精進……

2007-04-19 木 19:09:47 | URL | ちん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ちんまり

Author:ちんまり
東京のチベットに生息。
エルフ・ノエル・ジュエルの、玉付きなのに呑気な3ウイペット(通称える3)と九官鳥「こた様」と、フリスビーの日々。
ダンナもふくめて、思いっきりマイペースな集団はB型とゆ~しかあるまい。

HPはこちら
http://2.pro.tok2.com/~mamu2/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


