

--.--.-- | スポンサー広告

真骨頂

昨晩、東京近郊在住の「デザイン科同窓生」達と新橋にて呑む。
約3年ぶりになるのだろうか。

7人の予定だったのが、オトコ2人は仕事で来られず。ま~そ~ゆ~年齢だわな。
ワタシを含めて集まった5人は、そりゃぁシワも白髪も増えてはいるものの、禿げでもなく、中年太りの徴候もなく、高校生当時の面影を殆どそこなってはいない。
が…「ガンマGTPが…」「中性脂肪が…」「老眼が…」さすがに40半ば、中古品となった身体はど~にもならんのね。

よく、病院の待ち合い室で見る、お年寄りの病気自慢(自慢?)の入口なのかも。

ワタシは学校が嫌いだったので、当時の出来事は今や曖昧な霞みの向こうにある。
名前を聞いても顔が浮かばないヒトがいた。3年間、同じひとつのクラスで過ごしていたのになぁ。
当時の担任の先生は、いかにも若く未熟だったのだけど。教師に対して全く理想も幻想もなかったワタシには「そんなもんだろう」と。しかし、皆は歯がみする程じれったく「最低」だったと言う。

ワタシ達のクラス、デザイン科としては「史上最低」と言われていたらしい。
であるが、妙に逞しいところと連帯感があって、文化祭では安いTシャツを大量購入しイラストを入れて売り、わたあめの機械を何処ぞからレンタルしてわたあめを売り。

今回始めて知ったのだが、その時7万円もの売り上げがあったのだそう。だが、そのお金がど~なったか、にも怪し気な経緯があったのだとの話。
ホントに、どんなクラスなんだ…離婚率が世間平均値とぴったり一致しているとゆ~のもすごいぞ。

脳の隅に埋もれていた、記憶を再生しながら思った。海援隊ではないけれど「ずいぶん遠くに来ちゃったんだなぁ」と。
「40半ばのあなたは、子供もなく、しかし犬達と毎週のようにフリ大会に出ているのだ」と、時間を遡って高校生当時のワタシに伝えてみたいもんだ。デザイン科を出て、一応はそ~ゆ~仕事に軟着陸している未来ではあるが。驚くだろうなぁ、ワタシ。「犬とフリスビー」……

この年齢で海外に行った経験がナイ。のは、ワタシだけ。
ふと、気がついたらば「皆と呑んだ3年前以来、電車に乗っていない」。
いかに、交通の便が悪い場所に住んでいるとは言え……まさに半径3mの真骨頂。

今年「春の高校バレー」で、母校が代表として出ていた。その、現在の監督がやはりデザイン科の同窓生で、なんでも河○俊○と大学で一緒だったそうな。河○氏は、TVで見るあのまんまのヒトらしい。
つまり…○○で○○○○な(おいおい)。


2007.03.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

コメント

私も海外未経験~。
飛行機が恐ろしくて恐ろしくて(アービーさえも乗ったというのに)。
最近はなんとな~く、乗る勇気が出てきたんだけど、今度は時間が無い…

2007-03-23 金 11:59:02 | URL | あびび #- [ 編集]

ワタシもコワイ

あんなものが空を飛んでいいのか、と未だに思っていたりして。飛行機墜落の夢もよく見るのだな、ワタシ。
あびびも忙しい年ごろでしょう。行くとしたら、新婚旅行とかでないと時間がとれないよねぇ…

2007-03-23 金 17:49:55 | URL | ちん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ちんまり

Author:ちんまり
東京のチベットに生息。
エルフ・ノエル・ジュエルの、玉付きなのに呑気な3ウイペット(通称える3)と九官鳥「こた様」と、フリスビーの日々。
ダンナもふくめて、思いっきりマイペースな集団はB型とゆ~しかあるまい。

HPはこちら
http://2.pro.tok2.com/~mamu2/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


