スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

またしてもつくばに集う.2

(2日目は、カメラのバッテリー切れにより不明部分、多々、すまん)
昨夜の和尚タープでの焼酎が効いたらしく、朝からボロボロのダンナは、メガネを車の何処に置いたかを失念。あとで無事出て来たんだけどね、日中は「昼間運転用」の度入りサングラスを着用して、ややアヤシイ柄悪いオトコとなっていた。

さて、この日の風予報「午前中7m、昼から9m、決勝の頃は10m」。確かに徐々に風は出てきたものの、なにせ前回の足利を経験して来たばかりである。それに比べたら…とワタシは少々気持ちに余裕があった。

TIGA&パパ、オープン1R。
オープンのスタート時はほぼ、無風だったのだが、ちーの出番では既にかなりの強風。右からの横、追い風が、時々向いに変ったりする。それでも、パパしっかりスローして3キャッチ、いい滑り出した!…と、4本目、早めの踏み切りだったか、ちーの珍しいスカジャン。こ~ゆ~のを見ると「やっぱり、じゅ~と兄弟だなぁ」と思う。ラストはやや右をしっかり捕って20P。2Rは左からの向い風。2キャッチの後、右場外。その後キャッチの後またも右場外。3キャッチ17Pだけど、本部のフラッグが動く度に「ドキドキ」していた零パパでは、もうないだろう。朝・無風の時間に無理に投げ練をせず、風に気力・体力を温存していたのであった。

ちろる&ママのチャレンジBコート。今、ママには非常に苦手意識のある左からの横風だ。1投目は…う~ん、やはりと言うか右場外、でも、ちろるの意欲はありそう。ならばと、低めにディスクを出すと、追い風故にディスクが沈む。上げると…右場外、残念0P。2Rも右、コート外に駐車していた車の下に、ディスクが入った様なのだが。カウントが止まらなかった。戻って残り30秒、最後の1投はコートに入ったのだが、やはり低めに速くなり、ちろるも追わない。今までちろるに合わせる為に、フラットにディスクを出して来たのだから、風が強い時厳しいのは仕方がない。がんばれ! ちろるママ!

この日からテリュース&B&Tじ&Mちゃん参戦。
なんだか、どうもテリ坊のタイミングがおかしい1日になってしまった。
Bコートテリ坊&Mちゃんのこども大会、1Rはなんと0Pだったそう。しかし、Mちゃんはいつも2Rでのってくる。風に影響されない、いいスローが出る。低めに速くなるディスクにも、テリ坊しっかり反応。これなら明日は行けるだろう、いい感じだった。
しかし、AコートのユースとBコートのこどもが完全にかぶっていて、「じ」もMちゃんも大変だったろう。まして、テリ坊も間髪入れずの2R続きでは…

んで…そのB&Tじ、とテリ坊のユース。
1R左場外はあったものの、「じ」のスローはいいのに、何故かことごとく追い越してしまうテリ坊。強風だから確かに、やや際でディスクが変化するのだけど。普段のテリ坊なら楽勝だよなぁ。最後をそ~っと置きに行くように出して、なんとかキャッチ3P。2R「じ」のディスクの角度ならこの向いも全く問題ない……なのに、やはりタイミング合わず。
去年の「つくばダメダメ3連戦」に続き、今回もダメダメかなぁ…と「じ」。相性悪い場所は、そ~ゆ~モノだと言う事にしておけば、と、無責任なワタシ。今シーズンはスタートが良かっただけに…ちょっとショックだろうなぁ…

staten家とチロル&パパのユース2R…映像もないが、何故か記憶にもないワタシ…何故だ?? statenブログを読む限りでは「苦戦した」らしいけど。何故か、statenパパの1Rもない…何故だ?
カメラのバッテリー…新しくしようね、ダンナ。
しかし、スタン&ママの1Rは、見せ場たっぷりだったのだ。いきなりロングから! って、これをスタン選手ノーキャッチかい! 2投目もミドルの奥かロングか、ナイススロー! って、やや風でしまいが流れてスタン選手ノーキャッチ…んで、何故か左ギリギリの難しいディスクを、キャッチ6P。スタン君…ママのいいスローより、ヘンなのが好きなのかい? でもまぁ、楽しそうだからいいか。

ちろる&パパ1R。またも1本目、ミドルを見送りからのちろる。2本目も…自ら拾いにゆく、ちろパパである。そ~言えばじゅ~とのペアでも、いつもやっているのである「自ら拾う」…ご・ゴメン、ちろパパ。
しかし、ちろパパは強風の中、最後2本をしっかりショートにコントロールし、ちろるにキャッチさせたのだ。ちろパパ、素晴らしい。今回、ちろるは2日間計8Rをがんばったのだ。もしかして、始めてじゃないかな? じゅ~と同じで「全くテンション不明」のちろるではあるけれど、お互い、ノせて・ノって、頑張ろう。

ぬん&母も本日はユース。1R、なかなか口が開かないぬん。母、さすがのスローは高さも速さもぴったり。しかし、お口開かないワザ+ディスクをよく見るワザ、まで炸裂。地面に落ちるまで見なくていいからねぇ~浮いている時にお口開けてね、ぬん。6P。
2Rはしかし、向い風に「この高さと角度しかない」とゆ~絶妙のスローで11P。立て過ぎてもディスクが横風を受けてしまう、スピンが強いとぬんが捕れない、という状況での向い横風だ。11Pで…決勝進出~~強風でどのチームにもチャンスあり、だったのだ。
決勝、まずはお口ぎりぎりキャッチを2本! くわえたディスクがぶらんぶらんしていてドキドキするぞ、ぬん。その後「よく見る」が1本、3キャッチ9P。1P差で3位を逃しちゃったねぇ、残念! しかし、ぬんはこの2日間、ペアにユースにと頑張ったのだ。母の「スロー改」も距離が出てきて、これから楽しみ♪

あ、ボキとダンナのユースを忘れていた。1R、1キャッチして、やっぱり「くるくる」…豊橋式で投げると言っていたダンナは、右に曲がり過ぎディスクを2本だしてしまい、7Pで終了。2Rは映像が残っていないのだが…向い風に負けたダンナだったよ~な気がする。豊橋式スローは何処へ行ったのだ?

じゅ~とワタシのレディス1R。強い横追い風。練習の時に完全にフラットで出していたのだが、ディスクが安定せず伸びない。豊橋の風を思い出し、肘からコンパクトにリードして、低めに引っ張ると、いい感じで出る。よし、本番はこちらでと。じゅ~は左に流れるディスクをしっかりフォローしてくれ、ワタシもじっくり溜めて投げられた。4キャッチ22P。2Rも事前練習で悩む。左から立てて回すか、右からやや立てて左に入れるか。じゅ~とコートに入ったら思ったより風が厳しい。では、右から。1本は低めから浮いて右に流れ、1本は左に低く速く。いい感じの2本は、風の影響もあっただろうし、じゅ~が普段捕り慣れていないディスクでもあるだろうコトで、ファンブル、0P。
じゅ~は頑張ってくれた、ワタシも無心でスローに集中できた。いい2Rだったと思う。

TIGA&ママ、レディス1R。左ギリギリのディスクは捕れずも、その後順調に4キャッチ。5投目…タイムアップぎりぎりでのスローは場外となったが、18P。2Rの1本目…お、またちーのスカだ! しかし、スカったあとしっかり向き直っての再キャッチ。ママも落ち着いてゆっくり、浮かしてのスローで向い風のなか17Pをマーク。決勝進出だ!
向い側の決勝ラウンドだから、チャンスはある。1本目キャッチ、しかし、その後低めにディスクが落ちるミススローが3本……その時、後ろで見ていた「東の女王」Y田さんから「しっかり投げなさ~い! 犬が可哀想でしょう!」と一撃が、飛ぶ。この声が聞こえていたのか、立てたディスクをしっかり高めに出し、2キャッチ。11Pで3位入賞だ、おめでとう!

ふぁるさんは1Rでう○こしてしまいました。母の視線が痛い…(と、ゆ~雰囲気であった)。でも、元気に走っていて、ほっとした。
MONMON&パパは1位通過で決勝に進出。い~感じでロングにも呼吸があっていたのに。決勝1キャッチって……ともあれ、優勝、おめでとう!

テンテン、本日はパパとビギナー。後ろに抜けそうな怪しさはあったものの、昨日より手元も良さそう。パパも距離を伸ばしたディスクで、空中キャッチには至らなかったものの……おお、優勝、おめでとう!

風が強いと、やはりそれなりに疲れるし冷えるのね…と、お風呂に行って実感。

スポンサーサイト

2007.02.16 | Comments(2) | Trackback(0) | フリスビー

コメント

お疲れさま

まさか、ひょっとして三重には行ってる??
風が強いと疲れるよねー。身体も気持ちも。
そういえば、足利で「ふしぎなシート」って書いた透明ビニール使ってたよねぇ。その後どう?
強風でまたしても慌てての撤収、困っちゃいます。やっぱ、コー○マンじゃ持たないのかなあ。

2007-02-17 土 18:44:46 | URL | staten #nD4vuAl2 [ 編集]

うんにゃ

仕事してるよ~ん。
風が強いと、気持ちは集中するけど…身体は疲れる……

不思議なシートはサイズが微妙だったなぁ~タープの横幅で、入口に縦に長く垂らすと良さそうなんだけども…幅も長さも中途半端。サイズを合わせて使えば、なかなか快適だと思う。
ス○ーピークに……する? ペグしか買えない我が家だ。

2007-02-17 土 19:21:41 | URL | ちん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ちんまり

Author:ちんまり
東京のチベットに生息。
エルフ・ノエル・ジュエルの、玉付きなのに呑気な3ウイペット(通称える3)と九官鳥「こた様」と、フリスビーの日々。
ダンナもふくめて、思いっきりマイペースな集団はB型とゆ~しかあるまい。

HPはこちら
http://2.pro.tok2.com/~mamu2/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


