

--.--.-- | スポンサー広告

犬が名前をえらんだ

我が家のオトコ3ウイ、エルフ・ノエル・ジュエル。
ワタシが知らないだけで、ノエルと名前がついている競争馬もいそうなのだが…
エルフ、とジュエルは居る、あるいは居た。で…どちらも雌馬だったりする。

仕事はそれなりに忙しいのだが、ものすごく「追いつめられて」いる状況ではない。
仕事の終わり、夕方からその日最初のアルコール飲料とともに、しばらく読んでいなかった小説だのマンガだのを読むのが、幸せ。ホント、酒以外安上がりなヤツだよなぁ~

たがみよしひさ氏のむか~~しのマンガ単行本を読んでいたら、ずばり「ELF」とゆ~タイトルの短編が。こちらはアルフと発音していたが、フェアリーとかそ~ゆ~同義語でエルフ、と一緒である。
雪おんなを描いたら連載終了のジンクスを持つ漫画家たがみさん。アルフも雪山登山で女性に惑わされる話で、つまりは雪おんながの変型バージョンである……よ程、好きなのか、雪おんなが。

その中でELFとは「白く輝くもの」を指すのだとゆ~ネームが出て来るんだよなあ~~

オイルメーカーからの命名だったが「エルフ=妖精的なもの」は意識していたのだけど。もちろん、ファンタジーに存在する、耳が長い人間タイプ亜人間のイメージもあった。
まさか「白く輝くもの」なんて……えっ、そんな意味があったの?? 驚いた。

人間の子供が役所に届けを出す前に、それらしいパーソナリティを見せるとゆ~のは…無理だろうが。犬は2ヵ月あたりで、群れの中での個性がハッキリでてくるような。
そのコに合った名前をつけるのか、名前が個性をつくって行くのか。

エルフは、エルフという名前をもともと持っていたんじゃぁないか、なんて思ったりする。
そんなワケ、ないんだけどね。


2006.12.08 | Comments(2) | Trackback(0) | ウイペット

コメント

たがみよしひさっ

ワタシもたがみよしひさ氏は読みました
軽井沢シンドロームとか
なつかしいっ♪

本とかマンガの好みが近いな~
うふふ♪
なんて、ひとりでよろこんでおります

2006-12-11 月 19:31:04 | URL | ニコまま #- [ 編集]

うふっ

クーンツで、たがみさんで。
うふっ、って、なんとゆ~か、メジャーなのにマイナーなその辺り。
たがみ氏の作品、世間からさんざん「手抜き!」「やめろ!」と言われたヤツでも、好きなトコロがあるんだなぁ~何処か。
うふっ。ニコままと次に会うのが楽しみになってきちゃったぞ。

2006-12-12 火 19:14:42 | URL | ちん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ちんまり

Author:ちんまり
東京のチベットに生息。
エルフ・ノエル・ジュエルの、玉付きなのに呑気な3ウイペット(通称える3)と九官鳥「こた様」と、フリスビーの日々。
ダンナもふくめて、思いっきりマイペースな集団はB型とゆ~しかあるまい。

HPはこちら
http://2.pro.tok2.com/~mamu2/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


