

--.--.-- | スポンサー広告

なにかを創りたいキモチ

仕事の合間、バックアップだのデーターのダウンロードだの、やっている時でも片手に文庫本。

目を休めておけよ、ワタシと思うのだが。依存症である・ビョ~キである。
とにかく、ぶつ切りの時間で読むのだから、最近あまり読んでいなかった短編集かエッセイを引っぱり出してくる。これが、ほとんど20年も前のモノだったりして。

「ネオ・ヌルの時代」という、当時のSF同人誌を再編集した本があるのだが。
これが、筒井康隆氏による、投稿作品1点1点ごとの添削付きとゆ~素晴らしい中身の濃さ。
商業誌ベースだったのなら、こんなコトは絶対できないだろうなぁ……と…
あれ、いや、あったぞ。

とっくに廃刊になってしまったけど、少女マンガ誌「ぶ~け」
一時、マンガの投稿作品全てに、ごく短いモノではあるが、編集者の添削コメントがついていたのだわ。それを一通り読むと「商業誌の作品の描き方」が見えてくるあたり、ネオ・ヌルと同じ構造になっていた。それ読みたさに、ぶ~けも1度投稿したっけ。ど~考えても少女マンガでない、ハンドボール部(マイナーすぎ)のマネージャーとかゆ~、しかも絵がど~みても少女マンガでなかった。

で、なんだか…なにかを書きたい・描きたい懐かしいキモチが、ふつふつ。
短いSFもどきのアイディアを考え、キャラクターはどうしよう、エピソードの並びは語り口は、なんて。頭の中でおきかえひっかえ「ああ…楽しい……」。

しかし、当面忙しいので、そんなコトやっている暇はないのであるが。
なつかしい、ウソの話をつくる感じ。それを思い出して、ちょっとワクワクするワタシだ。

あれこれ構想しながら、眠りについたら。
こた様が猫に狙われ、える3が猫を狙って「ど~したらいいの!?」とかゆ~、非常に現実的不安の夢を見た…「トム&ジェリー」並みのスラップスティックとも言えるが。
その後、何十畳ものお座敷ぶちぬきで、フリ大会をやるとゆ~、いつもの「インドアディスク」の夢……

脳みそって、ど~ゆ~風に情報を記憶しているんだろうか? 
犬を題材にして、お話を考えていたから、夢にはめったに出て来ないえる3が出て来た?(何故かこた様はやたら出て来る) その連想でフリスビーが出て来た??

ついに半径3mどころではなく、脳内20cm生活なワタシである。


2006.12.06 | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

創作?

そろそろWHIPPET COMICを描く気になったか!?

2006-12-06 水 23:01:12 | URL | 日向+玄にぃ@宮城と福島の県境 #mQop/nM. [ 編集]

あ、日本行脚サラリーマンだ

頭のなかで構想をねっているのは楽しいんだけどねぇ~
実作業がおっくうで…
そもそも、タブレットのタッチが悪くて、仕事のイラストでも使っていないとゆ~状態なのだわ。
日向と玄とにぃとねぇは元気かぃ??

2006-12-07 木 19:09:41 | URL | ちん #- [ 編集]

実作業

完成を楽しみに待っております!

我が家は皆、それなりに元気にしておりまする

2006-12-08 金 07:26:54 | URL | アメリカも行脚する日向+玄にぃ #mQop/nM. [ 編集]

そ~言えば

スェーデンとかも行ってたもんねぇ。

完成はいつになるか…やらねばならぬコトがたまり過ぎている。

日向、貸して……のん兄に生意気な態度をとる、じゅ~を締めてもらいたい。んで、ついでにユースに出る。

2006-12-08 金 19:04:24 | URL | ちん #- [ 編集]

ユースだと

日向、貸せましたっけ?
(なんか、物みたい)
貸しても良いけど、フリスビーは追いませんぜ
じゅ~も、追わないと思われ

2006-12-09 土 18:05:14 | URL | 日向+玄にぃ #mQop/nM. [ 編集]

いぢめっこ

日向じゃ、なくなっちゃったのか? もう、4歳になったんだっけ。落ち着く年ごろかなぁ…
公式戦以外は貸してもらえる筈だよ…多分。

2006-12-11 月 18:16:40 | URL | ちん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ちんまり

Author:ちんまり
東京のチベットに生息。
エルフ・ノエル・ジュエルの、玉付きなのに呑気な3ウイペット(通称える3)と九官鳥「こた様」と、フリスビーの日々。
ダンナもふくめて、思いっきりマイペースな集団はB型とゆ~しかあるまい。

HPはこちら
http://2.pro.tok2.com/~mamu2/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


