

--.--.-- | スポンサー広告

うれしいんだけどね

ケンタのどの部位が好き?
モモがやはり、肉の旨味がある。あじま氏は「うつ日記」であばらの辺り、レバーが残存しているトコロが好きと書いていたっけ。

ワタシは絶対胸肉。ぱさぱさ淡白なフィレのあたり(そ~いえば、フィレって…何処だ? 牛と一緒でいいのか)、もしくは手羽のお肉たっぷりのトコロ。そもそも、腿はあの、ケンタ皮の美味しさが味わえないじゃぁないか~~

我が家の「ケンタの日」。6ピースを好きなように食してよい、と、ダンナが言うので。
当日に、遠慮なく己の好きな場所から2ケ。次の日の朝飯として(おいおいおい、朝飯がケンタだよ…)2ケ食す。
その晩、いつもの惣菜もおいてある酒屋でダンナが買って来たのは…鶏の立田揚げ。
その晩、空腹を感じたダンナが弁当屋におもむき「ワタシ用」にと、買って来たのが「空揚げ弁当」……

持ち帰り弁当のご飯は、とても1度に食べられないワタシである。
少量を喰い、のこりを分けて、小鍋に水を入れてふやかして、これが雑炊用。
ネギどか~っ、ゴマどか~っ。冷蔵庫と相談し、える3夜おやつ用の鶏胸肉とチーズでタンパク質…
ホントはアジの開きをほぐしたヤツを、雑炊の水分がほとんど散るまで煮てから、入れるのが好きなのだが。
痛風ダンナ故、アジの開きが買えないしなぁ~~と、ゆ~ことでサンマ開きかサバ開きの選択となる。

しかし、生臭い雑炊であるな…

で、本日その「なまぐさ」雑炊が食べたくなり。昼の投げ練ののち、サバ干物を買って来て焼いて、残り飯に投入。サバのむちむち感と油と鍋にへばりついたご飯が、たまらんのだ。

……その晩、いつもの惣菜もおいてある酒屋でダンナが買って来たのは…サバの味噌煮。

鶏を揚げたヤツもサバも大好きなんです。ワタシの好きなものを選んで来てくれるダンナには感謝感謝なのだけど。
やや「食」の想像力・創造力が足らないよなぁ、ダンナ、と思うワタシであった。


06.12.4.jpg


忙しい時って、自分を追い詰めてイライラするが。
こいつらを見ていると、ホントに癒されるよ。


2006.12.04 | Comments(3) | Trackback(0) | 日記

コメント

なんでだか・・

私もここ1週間強、仕事に追われてきつきつの毎日。
でもって、ロッキーが寝てるのを襲って嫌がられるのが、毎日の日課になってる。

癒しだねぇぃ・・・うぃは♪

2006-12-04 月 20:18:45 | URL | ロキママ #GXI3NEIY [ 編集]

いい写真~!

ホントにいつも仲良しエル×3で、写真だけで癒されちゃう。どうしてこんなにくっついているんろう。いいなぁ。
ケンタと、鶏の立田揚げと、空揚げ弁当も最高。
ちんちゃん、大事にされてるね!!

2006-12-04 月 21:48:29 | URL | ファルコンママ #d/CpiV46 [ 編集]

まさに癒し犬

ありゃまぁ、ロキママも忙しいのかぃ? しかし、ヒトの身勝手な愛情はキライのウイだからねぇ~~そこがイイのであるが。

くっついている、トキもあるが。好きなトコロに行ってばらばら、なトキもあるの、える3。しかし、一旦くっつくと過剰にくっついている…

はい、ワタシ、ホント大事にしていだだいております。
鶏の間に魚、とか、だったらなぁ~などと贅沢なコト考えちゃぁいかん、いかん。

2006-12-06 水 18:48:40 | URL | ちん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ちんまり

Author:ちんまり
東京のチベットに生息。
エルフ・ノエル・ジュエルの、玉付きなのに呑気な3ウイペット(通称える3)と九官鳥「こた様」と、フリスビーの日々。
ダンナもふくめて、思いっきりマイペースな集団はB型とゆ~しかあるまい。

HPはこちら
http://2.pro.tok2.com/~mamu2/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


